屋上とホットケーキ。

特集屋上 Up On The Roof vol.14[ナウプレイランド]2012年6月3日閉園

a0163747_1036296.jpg

伝えたいことがありすぎて

ナウプレイランド
東京都 八王子市

またひとつ、屋上遊園地が消えてしまう。
その街の、世代をこえたたくさんの人に愛された場所。
別れを伝えられることは、とても辛いけれど
何も伝えられないまま別れるのは、もっと辛かったはず。
切ないカウントダウンは、もう始まっている。

a0163747_103723.jpg

JR八王子駅の屋上、ナウプレイランド。
その存在は八王子そごうが閉店するというニュースで知った。
そごう閉店後も屋上遊園地は存続すると聞き、ほっとした。いつ行こうかと考えていた。
開設されたtwitterを通じて精力的に発信される情報が、素敵な場所だと感じさせてくれた。
ある日メールが届いた。「実は当遊園地は閉園となりました。屋上とそらに当園が存在した証を残していただけないでしょうか」と。
頂いたお話は屋上を巡る者として素直に嬉しかった。
だけど大好きな場所がまたひとつ消えるという事実は悲しかった。
複雑な想いを胸に、八王子へと向かった。




a0163747_10534832.jpg

初めての八王子。期待で胸を膨らませ、エレベーターの[R]ボタンを押す。
扉が開き、目の前に空が広がる。
想像していたよりもずっと広く遊具が充実している。古いものが大切にされている。
ひと回りして店長の財津さんにお会いする。
屋上遊園地のお仕事がしたくて入社されたこと。配属された当初は、子どもが安心して遊べない雰囲気だったこと。
そこからの苦労されたお話。遊具のプールで増えてしまった金魚。
メーカーが消滅してしまった遊具を、部品を自作して今でも遊べるように修理されていること。
お母さんたちから子どもを安心して遊ばせれる場所だと言っていただけるということ…。
屋上遊園地を愛し、愛される空間を作り上げた人が目の前にいる。
大切に写真を残させていただこうと思った。閉園まで、チャンスがある限り足を運ぼうと思った。

2012年6月3日、ナウプレイランドは28年の歴史にその幕を降ろす。
「湿っぽいのは嫌いだから、スタッフみんなでコスプレでもしようかな」と財津さんは笑っていた。
八王子のみなさん、ナウプレイランドで過ごした想い出のあるみなさん。
屋上遊園地が好きなみなさん。みんなで最後の1ヶ月間を応援しませんか? 最後の風景を記憶に残しませんか?
伝えたいことがありすぎて、うまく言葉にできません。あと少しです。

a0163747_1048376.jpg

a0163747_10462043.jpg

a0163747_10482971.jpg

a0163747_10572144.jpg

a0163747_1059329.jpg

a0163747_10595886.jpg

a0163747_1101761.jpg

a0163747_1104056.jpg

a0163747_111363.jpg


詳しくはコチラ→ナウプレイランド公式サイト
公式ファンサイト→ナウプレイランド公式ファンサイト

 2012年6月発行予定の「屋上とそらfree」vol.14の特集を、
 ひとりでも多くの方にナウプレイランドに足を運んでもらえればと思い先行して掲載いたします。
 本誌掲載時には内容が若干変更となる可能性がございます。

website:屋上とそら と 屋上空
by okujotosora | 2012-06-03 23:59