屋上とホットケーキ。

屋上とそらfree vol.7 できました。

a0163747_17191567.jpg



屋上のフリーペーパー「屋上とそらfree」vol.7 できました。

屋上とそらfree vol.7
仕様/B7判(B4、16ページ折)・オールカラー
配布/2011年4月より、屋上とそらfree 配布スポットにて



去年の4月に部数2,000でスタートした屋上とそらfree。
今回でちょうど1周年を迎える事ができました。
これもひとえに全国の屋上好きのみなさまと
屋上とそらfreeを応援してくれる読者のみなさまのおかげです。
これからもどうぞよろしくお願いします!


で、7号のご紹介なのですが、1周年っぽい記事は何ひとつありません。
表紙の写真を屋上カフェで撮影し、それを食べたってことくらいです。
ケーキの周りにはオクジョ担当の島村が編み編みした、
屋上動物編みぐるみでケーキ囲んでみました。

巻頭インタビューに登場していただいたのは、
谷町空庭の山内美陽子さん。
屋上とそらfree創刊時から、インタビューしてみたい!と考えていた造園プランナーさんです。
面白いお話を聞かせていただき、屋上菜園まで耕していただきました。

特集屋上は、これもちょうど1年前。
創刊号ができた直後に旅をした広島で出会った福屋広島駅前店。
明るく開放的で植物も植えられた、とてもきれいな屋上。
遊園地もゲームコーナーも売店も無い屋上は、
特別な場所って感じは全然なくて、
でも屋上のベンチに並んで座っていた中学生くらいのカレカノにとっては
すごく特別場所になる可能性があったり、
走り回っていた子どもたちにも特別な場所になったりするんだろうな…。
って感じの、屋上そのものは特別じゃない場所なんだけど
そこへ行く人によってはものすごく特別な場所になっちゃうんだよ的な
文章を書きましたのでよろしければぜひ。

前号からスタートの屋上漫画も好評連載中。
さくら先生の屋上漫画が読めるのは「屋上とそらfree」だけ!ですよ。

最後に少しお知らせです。
5月1日(日)からの1ヶ月間。
屋上とそらの小箱展という企画展を開催させていただきます!
誌面でも触れていますが、もっと詳しい説明と参加方法はコチラまでどうぞ。

インタビューの完全版や特集屋上などの紙面上の各記事は、
website 屋上とそらと屋上空や屋上blogに順次アップしていきます。
まずは各配布スポットにて、ぜひぜひ「屋上とそらfree」を
手に取ってご覧いただければと思います。



■表面
a0163747_17195149.jpg


■裏(ポスター面)
a0163747_17201451.jpg


屋上とそらfree vol.7 制作スタッフ
発行・編集人・屋上写真/堀江 浩彰
アートディレクター/岩井 宏和
屋上小説・コピーディレクター/早川 智之
エディター/水野 桂助
屋上女子写真/島村 舞
屋上漫画/さくら
イラストレーター/若杉 美保子
印刷/新日本印刷株式会社
by okujotosora | 2011-04-01 00:00