屋上とホットケーキ。

本誌インタビュー People Get Ready 完全版 vol.11/DJ MOTIVE

本誌インタビュー People Get Ready 完全版 vol.11/DJ MOTIVE_a0163747_15574764.jpg

自身も屋上好きで、作曲するときも「屋上をイメージして作ることがある」と、
言ってた言ってないのウワサが絶えないトラックメイカー・DJ MOTIVE氏。
ホホゥ、そんな奇特な方がいらっしゃったとは!?ということで
今回は、そんな奇特なDJ MOTIVEさんへの突撃インタビューです。
もちろん、オリジナルの屋上ミュージックを提供してもらう!というとびきりの下心を添えて(笑)。




作曲するときに屋上のことをイメージして作ることがあるってウワサは本当ですか?

本当ですよ。むしろ屋上に機材を並べてセッションしてます。ビートルズもこれをパクッたんじゃないかな。やられたって感じです。リンゴめ!って感じです。あとは下の通行人に向かって「よけろ!!」って叫んだり、円陣組んでUFOなんかも呼べるので一石二鳥ですね。

…………。初対面で失礼かと思うんですが、どこまで本当の話ですか? といいますか、何をよけるんですか?(笑)

本誌インタビュー People Get Ready 完全版 vol.11/DJ MOTIVE_a0163747_9422829.jpgローンとか、闘病とか、冤罪被害とか。この先降りかかるであろう災厄でしょうね。

確かによけられるのなら、教えてあげたくなりますねーー(棒)。あと、間違いなくリンゴはパクってないです。ってことでUFOは無視して、話を戻します。で、屋上でのセッションは本当にしたりするんですか?

屋上で?しませんよ。夜とか怒られちゃうじゃないですか。散らかすなってね。リンゴじゃなきゃポールか。あの野郎。

ダァァーー。ポールでもレノンでもハリスンでもないです! 確認ですけど、屋上をイメージして曲は作ったりはするんですよね?

それはします。

「それはします」って(笑)。では、どんな屋上をイメージして作ったりするんですか?

アメリカのHIPHOPの人達のPVに良くあるんですけど、ホテルの屋上でシャンパンとプールと水着の美女と豪華なサウンドシステムでパーティみたいな。あれは屋上じゃないですよね。あれは天国です。そうじゃなくってボロンボロンの廃墟みたいな屋上好きです。

確かに水着美女がいたら、そこは天国です。もはやそこは屋上で、あって屋上じゃない!
まぁ、そんな事はどうでもいいんですけど、なんでまた廃墟な屋上が好きなんですか?確かに、廃墟な屋上は僕も好きですけど。


昨今の地下ブームのおかげで、最近若者の「屋上離れ」が深刻ですよね。地下鉄、地下街、半地下物件、地下組織、地底人、アンドレイ・チカチーロ※。廃墟のような屋上だからこそ月がよけいにキレイとかあるんですよ。屋上ビギナーの人はやっぱり廃屋上からはじめるのがいいと思います。
※ウクライナのシリアルキラーだそうです

なんか良いこと言ってる気がするんですけど、それ以上に嘘(断言)が多くて良さが半減してる気がするなぁ(笑)。で、そんな屋上玄人のMOTIVEさんには、なんか屋上での素敵な思い出とかあったりします?

本誌インタビュー People Get Ready 完全版 vol.11/DJ MOTIVE_a0163747_9415074.jpg僕小さい頃ずっと入院してたんで学校行ってなかったんです。友達もいなくていつも窓の外見てたんですけど、向かいのビルの屋上でいつも決まった時間にバイオリンの練習をしてる少女がいる事に気がついたんです。モーツァルト弾いてたんで勝手に「アマデウス」って呼んでましたね。白いワンピースとか着て清楚な感じで。2年くらいずっと見てました。初恋ですね。向こうも手振ってくれたり。ある日を境にアマデウスは来なくなっちゃったんですけど...転校でもしたのかな。やっぱり忘れられないですね。素敵な思い出です。.....ていう嘘でもいいですか?....全然無いんで。タバコとコーヒーあれば充分です。

やっぱり嘘か…。でも、タバコとコーヒーがあれば充分ってことは、屋上はリラックスする場所みたいなイメージとかがあるんですか?

リラックスしかないですね。

じゃ、作る音楽もリラックスできる感じなんですか?

そうですね。もう年なんで

いいな、聴いてみたいので、そんな感じのオクジョーミュージックを僕らのために作ってください! お願いします!! 屋上でリラックスできるとびきりの曲を!!!

!? 。いいすよ、じゃあタイトルは「アマデウス」で。

うわぁ、軽い……。ってか、アマデウス(笑)。そのタイトルはイヤ!!! もっとオシャレな感じのヤツでお願いしますよ。でも、まさかの快諾。本当に作ってもらいますからね!!!

じゃ、俺の初恋を……。じゃあ、できたら送ります。

あなたの初恋もいやです!屋上っぽいヤツでお願いします。本当に!ってことで、今日はなんかありがとうございます。目標は達成できました!ってことで極上のオクジョーミュージックお待ちしております。

M:了解でーーす。



ってことで、これが作っていただいた極上のオクジョーミュージック
インタビューの内容とは裏腹に、さすがの仕上がり。
是非ともあなたのお気に入りの屋上で レッツリスニング!!!!!




本誌インタビュー People Get Ready 完全版 vol.11/DJ MOTIVE_a0163747_10174928.jpgDJ MOTIVE
岐阜県出身在住。アルバム【CURE】は1年以上に渡りiTunesのチャートにランクイン、ベストインディーズアルバムに選出。MIXCD、国内外のリミックスワークも多数。ジャンルレスに良質な音楽を追求するレーベルmohawksを主催。2012年にニューアルバム【SUNSET SUNRISE】を発表予定。
mohawks : http://www.mohawks-records.com/index.html
BLOG : http://www.signal-jp.com/blog/dj-motive/
by okujotosora | 2011-12-07 16:00