屋上とホットケーキ。

高島屋京都店 屋上遊園地、もう会えなくなりますよ sanpo

a0163747_455210.jpg

2012年1月末、京都高島屋の屋上遊園地が閉鎖されます…。
プラッツ近鉄、四条河原町阪急に続いて、
自分の知る限り、最後の京都での屋上遊園地が消えてしまいます…。





a0163747_4393539.jpg

自分が記事にするのも(このニュースを知ったのも)遅かったのですが、
京都高島屋の屋上に想い出がある方は、ぜひ最後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
お子さんがいる方は、想い出づくりに遊びに行ってあげてはいかがでしょうか。

a0163747_4401593.jpg

時代のニーズにあわせ、百貨店屋上の在り方も変化していく事には反対しません。
ただ、子どもの頃におとーさんやおかーさん、
おじーちゃんやおばーちゃんに連れていってもらった屋上遊園地での
楽しかった想い出を記憶する世代はだんだん少なくなっていくことは間違いありません。
僕らの次の次の世代あたりで、そんな想い出を持つ人がいなくなっちゃったら
誰が屋上遊園地っていう文化を伝えて行くんだって話ですよ。
こんな素敵な場所を誰も知らなくなっちゃったらもったいないじゃないですか。

a0163747_4403961.jpg

…書き始めたらちょっと熱くなってしまったんですが、
本当に素敵な屋上です。THE デパオク遊園地のひとつだと思います。
何度か遊びに行きましたが、何度もそう感じました。
この場所に想い出がある方なら、もっと強くそう感じられると思います。
リンク先の記事を読む限りでは、屋上それ自体が閉鎖されるわけではないかもしれません。
もしかしたらいつか復活することもあるかもしれません。
でも、今の屋上遊園地の姿は今しか見る事ができません。

無くなっちゃったら行けません。最後のチャンスにぜひどうぞ!


参照記事 asahi.com:さようなら 屋上遊園地-マイタウン京都


website:屋上とそら と 屋上空
by okujotosora | 2012-01-29 04:42