屋上とホットケーキ。

屋上とそらfree vol.12 できました。

a0163747_2305834.jpg



屋上のフリーペーパー「屋上とそらfree」vol.12 できました。

屋上とそらfree vol.12
仕様/B7判(B4、16ページ折)・オールカラー
配布/2012年2月中旬より、屋上とそらfree 配布スポットにて




2012年に(とっくに)なりました。
ここまで約2年間、わりかし締切と偶数月の月アタマ配布開始という
発行時期を守って続けてきた「屋上とそらfree」なのですが
2012年、1発目のvol.12は配布開始が2月10日頃となり、
Webの更新もそれより10日送れなとなってしまい、申し訳ありません。
様々な要因が重なり合って、発行を遅らさざるを得ない状況となっておりました。
明るい話もあれば、面白くない話もあるのですが、
だいたい自分の中ではすっきりクリアになっていますので
これまで通り、淡々と続けていきたいと思います。

で、本題です。「屋上とそらfree」vol.12が完成しました。
創刊準備号vol.0を発行したのが2010年の2月です。3週目に突入です。
正確には創刊号でカウントしていたので、次号ですね!お祭り紙面になるかは不明ですけども。

で、なんども話が逸れかけてしまうんですが、
今回のvol.12はすごいんです。ズバリ!恋です!
テーマは「恋愛屋上〜今度の休みに屋上でね!」です。
表紙から紹介させていただきます。
後藤グミ(@gotogumi)さんにお願いしました。
グミさんは手描きのイラストと文字で綴る、それはそれは素敵でかわいいblogをお持ちで
ぼくはずっとそのblog「屋上で会いましょう」の大大大ファンだったんですよ。
「屋上とそらfree」を初めた頃からずーっとグミさんに紙面に登場していただきたいと思っていて、
今回ついに念願かなったわけなんです。片思いが両思いになったような気がします!
で、この表紙です。すごくかわいいです。特に表紙がステキって声も今回多いです。嬉しいです!

そしてインタビューも後藤グミさん。池袋西武の屋上まで会いに行きましたよ!
池袋から吉祥寺まで、屋上めぐりつつのインタビュー。これはまさにデートですよ。
もちろんEテレ「できた できた できた」や、集英社「グランドジャンプ」など
活躍の舞台を広げつつあるグミちゃんの魅力と屋上話もたっぷりっす。

特集屋上だって、もちろん恋。週末は初めてのデート。屋上に行きたいな★っていう相手からのリクエスト。
屋上慣れしていないあなたはその時どーする的な、屋上デート How Toです。
場所は女の子と行った屋上ってことで、三交百貨店松阪店です。
今はもう解体された場所なので寂しいです。

もちろん屋上漫画&屋上読み物も好評連載中。
さくら先生の屋上漫画&早川先生の屋上読み物が読めるのは「屋上とそらfree」だけ!

インタビューの完全版(click!)や特集屋上などの紙面上の各記事は、
website 屋上とそらと屋上空や屋上blogに順次アップしていきます。
まずは各配布スポットにて、ぜひぜひ「屋上とそらfree」を
手に取ってご覧いただければと思います。



■表面
a0163747_2312711.jpg


■裏(ポスター面)
a0163747_2314745.jpg


屋上とそらfree vol.12 制作スタッフ
発行・編集人・屋上写真/堀江 浩彰
アートディレクター/岩井 宏和
屋上小説・コピーディレクター/早川 智之
エディター/水野 桂助、佐和ぐりこ
屋上女子写真/島村 舞
屋上漫画/さくら
イラストレーター/若杉 美保子
印刷/新日本印刷株式会社
by okujotosora | 2012-02-20 01:00